めむのお金のお部屋

めむりんごです。ファイナンシャルプランナーとしてお金の話を時々しながら日々の出来事などを中心としたブログです

新年度で変わった生活の色々

春になり、我が家では一人社会人となりました。

残すところ予定通り順調にいけばあと2年で下の子も社会人となります。

 

たくさん必要だった教育費も大学の学費が一人分になり、心とお金の負担が半減しましたが、まだまだ気は抜けません。

元気に働き続けられるよう気を付けたい40代です。

 

社会人になった我が子は、現在研修期間で宿泊しながら研修を受けています。

通えない距離ではないのですが片道2時間弱かかるため、会社に用意してもらった長期滞在用のホテルで快適な一人暮らし生活を満喫しています。

 

そもそもコロナ禍でここ数年大学生を養っていたため、とにかく誰かしら家にいるという日々を過ごしていました。

オンライン授業も多かったので…。

仕事へ行き、帰ってきても家の灯りが消えていることはほぼありませんでしたが、4月から下の子も大学へほぼ毎日のように通うようになり、嬉しいことに私一人の時間も少し増えました。

 

仕事が午後からなので午前中自宅にいることが多いですが、子供たちの昼食を作るという作業が減ったことが何よりの嬉しいです。一人だと食べるものも適当です。

 

こうやって一人で過ごす時間が増え、あと数年もすれば完全な一人暮らしになるのだろうと思うと嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。

 

が、今のご時世何歳になってもやりたいことにチャレンジしたもの勝ちのような時代です。

 

40代、やりたいことがたくさんあります。

資格もたくさん取りたいです。

通信で大学も通いたいです。

FPを活かす社会貢献もしていきたいです。

 

私は、どうしてもこれから先誰かと再婚をする生活を考えることが今の所できないので、自由奔放に生活しながら老後に向けて子供たちに迷惑をかけるのは必要最低限で済むよう老後の資金計画と体力を衰えさせない努力をしていかないとです。

 

ちなみに…

子が社会人となったので、扶養から外しました。

保険証の返却等、つい忘れてしまいますが子供も職場で健康保険に加入するはずなので返却するはずの保険証で病院を受診してしまうと何かと手間がかかってしまいます。

要注意の時期ですよね。