めむのお金のお部屋

めむりんごです。ファイナンシャルプランナーとしてお金の話を時々しながら日々の出来事などを中心としたブログです

就学援助制度について

小学校、中学校に通われるお子さんがいる場合に世帯全員の所得額によっては就学援助制度というものを受けることができます。

自治体によって多少の違いがあるかもしれませんが、年度初めに学校から子供経由で案内を貰っていました。ちょっと昔の話なので今がどうなのか詳しくはわからないのですが、制度自体はあるようですので、もし該当するかもしれないと考える方は今後検討してみてください。

特にひとり親家庭の方などは、こういう制度を活用することで子供にかかる学校関係の費用の負担が大幅に削減されると思います。

 

この制度は申請して審査が通った方のみなので、知らないまま援助を受けない方もいらっしゃると思います。

中には所得額などが曖昧となり対象なのかどうかもわからない方もいると思います。

 

お住まいの自治体でしらべてみると詳しい所得限度額やその他の対象になる世帯がわかります。

 

 

児童扶養手当を受給している方や、年金掛け金や健康保険料の免除を受けている方、賃貸住宅に住まわれている世帯はその家賃などにより所得制限額が違います。

年度の途中からでも申請可能となっています。

(私の住んでいる自治体の基準です)

 

新入学学用品費、学用品費、通学用品費、修学旅行・移動教室の参加費、学校給食費、体育実技費、オンライン学習費などの援助があるということです。

 

 

 

お住まいの地域によって多少の違いはあるかもしれませんが、どんな制度があるのかをきちんと調べておくことによって経済的に苦しい時期でもたくさんの支援を活用することができれば、負担が減ることになると思います。