めむのお金のお部屋

めむりんごです。ファイナンシャルプランナーとしてお金の話を時々しながら日々の出来事などを中心としたブログです

成人式 男の子と女の子

子育ては、色々なことにお金のかかるものですが、大学進学後意外にすぐにやってくるのが成人式です。

特に着物を着る予定の女の子は着物のレンタルや当日の着付けやヘアメイクの予約の他にせっかくの晴れ着での記念写真を…とかけるといくらでもお金をかけられてしまいます。

 

高校卒業時期になると、ちらほらと聞いたのが成人式の着物の話です。

ちょうど今の時期ですね。

大学入学後夏ごろに我が家の娘は予約をしましたが、それでもすでに何人も予約をしていました。

式典まで一年以上先の予約です。

式典当日の着付けの時間が、予約時期が遅くなると希望通りの時間には出来ないからということで早めの予約が多くなるみたいですね。

成人式の半年前ぐらいに予約し、式典当日を迎えたときは大きな一大イベントを終えた気分でした。

 

 

ちなみに、娘は前撮りと当日の着付けのセット75000円というコースの予約を呉服屋さんでお願いしました。着物等は自前のものでしたが小物は買い足したりしたのでトータルで10万円程。予約をした呉服屋さんで着物の丈を直してもらったりしたので、多少費用かかかりました。

他前撮りの時にコースにセットで含まれている写真だけでは勿体ないくらいのたくさんの写真を撮影したため結局立派なアルバムと実家に渡すためのミニアルバムと全データが含まれているCD-Rと…と別途10万円ぐらいかかりました。

とてもきれいな写真集が出来上がりましたが、一度見たらその後は見ていません。

 

着物のレンタル等もっと費用のかかる場合も多いので要注意です。

 

 

一方、息子は…。

成人式は大学入学時に購入したスーツを着用しました。

以上です。

当日は、自分で支度をし出かけて行ったので特に何もしていません。

 

もちろん、男の子でも袴を着るお子さんもいるだろうし記念に家族写真を撮られるご家庭も多いかもしれませんが何もしませんでした。

地域によっても様々な風習があるのであくまでも、我が家の体験談として参考にして下さい。

 

今は、まだ二十歳で成人式を開催している地域が多いでしょうが、将来的に18歳で成人式となると、大学受験、入学費用の他に成人式の費用が同じ時期に必要になる時代が来るかもしれませんよね。